化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン:いまどきの大学化学教育
反転授業のデザイン
森 朋子
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2016 年 64 巻 12 号 p. 596-599

詳細
抄録

2012年ごろから新たな授業デザインとして日本でも広がり始めた反転授業は,アクティブ・ラーニングを推奨する波に乗って,大学のみならず中高の教育現場にも広がりつつある。本稿では著者が実際に授業研究を行った事例から,その効果について解説するとともに,アクティブ・ラーニング全体の課題も紹介し,より学習者の深い学びを引き出す,よい反転授業のデザインについて考える。

著者関連情報
© 2016 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top