化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン 第24回化学教育フォーラム「高大接続―ペーパーテスト偏重からの脱却―」
多様化する大学入試
—筑波大学での事例—
松井 亨
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2017 年 65 巻 7 号 p. 326-329

詳細
抄録

筑波大学理工学群化学類で実施される入学試験のうち推薦入試とAO入試を取り上げ,試験の内容・特徴と実施結果,それにより生じた課題を論じる。推薦入試では思考力や発想力に富んだ真面目な学生を,AO入試ではより自主性に富んだ学生が入学する傾向にある。これらの試験によって,通常のペーパーテストでは獲得しにくい層が取り込まれて,本学における多様な人材育成に貢献している。受験者の減少などの問題を抱える一方で,成績調査の結果では化学類においては入学経路に依存した大きな差異は見られないことから,さらなる人材の多様化を目指すためには今後これらの制度を活用した入試形態が望まれる。

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top