日本健康教育学会誌
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特集:初等・中等教育におけるヘルスリテラシー教育の取り組み
学校健康教育における健康情報リテラシーに着目したヘルスリテラシー教育
山本 浩二
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2024 年 32 巻 3 号 p. 206-211

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抄録

平成29年・30年告示学習指導要領では,学習の基盤となる資質・能力として「情報活用能力」が示され,保健教育で育成すべき情報活用能力としてヘルスリテラシーの育成が期待されている.学習指導要領に示された「情報活用能力」とヘルスリテラシーの関連を示し,日本の学校教育におけるヘルスリテラシー研究を紹介し,その成果と課題について考察した.学習指導要領では,予測困難な社会に対応する資質・能力として,コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの学力観への転換が期待されている.日本の学校教育におけるヘルスリテラシー研究は,特定の題材に対するコンテンツ・ベースの授業研究は多く見られるようになり成果を挙げている.今後の課題としてコンピテンシー・ベースの視点より汎用的能力を育成するための包括的なカリキュラム・マネジメントに寄与する研究が期待される.

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