日本健康医学会雑誌
Online ISSN : 2423-9828
Print ISSN : 1343-0025
短報
外部講師による「精神科看護師のリーダー育成プログラム」の効果と課題
中島 富有子倉成 由美石井 慎一郎應戸 麻美
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 25 巻 1 号 p. 47-51

詳細
抄録

本研究の目的は,精神科病院内で活躍するリーダーを外部講師によって育成する「精神科看護師のリーダー育成プログラム」の効果と課題を明らかにすることである。外部講師による30コマの講義・演習および課題レポートによって構成される育成プログラムを受講した精神科看護師6名のうち同意を全員から得られ,その6名を対象に半構造化面接を行い,面接内容を質的帰納的に分析した。その結果,面接内容は,4つのカテゴリ(《新鮮な学び》,《学習意欲の向上》,《新たな知識・技術習得による自信》,《自立して活動する不安》)によって構成されると判断した。前の3つはプログラムの効果を意味するものであり,精神科看護師は,外部講師による教育から《新鮮な学び》を感じて,《学習意欲の向上》が生じ,《新たな知識・技術習得による自信》が得られていると考えられた。4番目のカテゴリは,精神科看護師に《自立して活動する不安》があることを示しており,このことに対する支援がプログラムの今後の課題と判断した。

著者関連情報
© 2016 日本健康医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top