コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
論文
受講生の理解度による授業計画の再考
―インストラクションのリデザインに向けたアプローチ―
児島 完二
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 24 巻 p. 77-82

詳細
抄録
Webの電子アナライザを利用して,受講生の理解度を調査しながらシラバスを再評価するというアプローチを提示する。従来のような紙による授業評価アンケートでなく,受講者が毎回の授業後にWebから参加・回答することで理解度を確認する。その時系列データを基にして授業計画を改善できるような運用法や電子シラバスを提案する。学生の回答結果は教員へ気づきを与え,インストラクションの基本となるシラバスの再考が期待される。
著者関連情報
© 2008 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top