コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 自然科学教育へのコンピュータの利用
子どもと科学者が参加するネットワークを利用した科学の学習環境
美馬 のゆり
著者情報
ジャーナル フリー

1998 年 4 巻 p. 34-38

詳細
抄録
小学生の日常の疑問に若手科学者がネットワークを介してあるいは、学校を訪問することにより、対話をすることを通じて、子どもに「科学する」ことのおもしろさを伝える教育実践研究を行った。ネットワーク上でやりとりされた会話および子どもの学校での活動を含めて分析を行った結果、子どものみならず、科学者の側にも学びが起こっていることが明らかになった。この結果をもとに、コミュニケーションと学びの関係について考察した。
著者関連情報
© 1998 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top