コンピュータ&エデュケーション
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事例研究
小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果
三井 一希 八代 一浩水越 一貴佐藤 和紀萩原 丈博竹内 慎一堀田 龍也
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2018 年 45 巻 p. 79-84

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抄録

 本研究では,小学校のプログラミング教育において,学習状況の共有化ツールを活用して児童のプログラミングの状況をクラス内で共有した場合の効果について検討した。その結果,学習状況の共有化ツールを活用すると,プログラミングに使用するブロックの数や種類が増える,他グループの工夫に気付きやすくなるなど効果的に学習できる傾向が見られた。また,児童は見やすさなどの理由から,共有化ツールを活用する授業を好意的に評価していることがわかった。

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© 2018 一般社団法人CIEC
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