コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集「教育研究における統計的手法の有効活用」
教育研究における統計的手法の適切な利用
―『コンピュータ&エデュケーション』掲載論文をてがかりに―
寺尾 敦
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 47 巻 p. 31-36

詳細
抄録

 本稿では,『コンピュータ&エデュケーション』で公刊された論文をレビューし,適切な統計グラフの提示,統計的仮説検定の前提条件の吟味,効果量や信頼区間の報告など,教育研究における統計的手法の適切な使用について議論する。ヒストグラムと散布図はデータのよりよい理解を読者にもたらすことができる。統計的仮説検定の前提条件を考慮すると,適切なデータ分析法を選択するのに役立つ。効果量や信頼区間に基づいて,教育的介入の実質的な効果を検討することができる。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top