教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
評価への「抗体」としてのドキュメンテーション
価値・意味生成・翻訳
浅井 幸子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 86 巻 2 号 p. 249-261

詳細
抄録

 本稿は、レッジョ・エミリアの幼児教育におけるドキュメンテーションが、どのような意味で評価―アセスメントおよび/またはエバリュエーション―であるかということを、カルリナ・リナルディ、グニラ・ダールベリ、ヒッレヴィ・レンズ=タグチの議論に即して検討し、ドキュメンテーションが価値中立的なアセスメントの蔓延に対抗するツール、価値付与と意味生成を通した民主主義のツールとして位置付けられていることを示した。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top