教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集:変容する公教育と教職
公教育の変容に伴う教職の専門性の行方
―承認論に着目して―
藤井 佳世
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 91 巻 4 号 p. 488-500

詳細
抄録

 今日の公教育は、非教職者による多様な集団と個人の関与や多職種協働を推し進め、教職の地位や構造の変容をもたらしており、学校教育の根源的な議論から教職の専門性についての考えを立ち上げることを要請している。本研究では、教育と承認という視点から原理的に考察することを通して、人間形成と結びつく学校教育の可能性を見出し、今日的な課題に応じた教職の専門性の向かう先を示す。

著者関連情報
© 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top