教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
災害時の教員加配活用施策が教員の「傷つき」に与えた影響
―原子力災害下における専門家としての教員の葛藤と受苦に着目して―
中丸 和
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 92 巻 1 号 p. 40-52

詳細
抄録

 東日本大震災時の教員加配措置への肯定的評価の再検討として、教員と教育行政職員へ聞き取り調査を行ない、教員の「傷つき」に着目して分析した。やりがいや居場所のなさ、また教員の専門性の基盤となる子どもや地域との関係性の希薄化等により葛藤や受苦が生じ、その背景として数にのみ着目した政策選択や教員の政策参加のしづらさを指摘した。

著者関連情報
© 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top