マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー
山本 晶
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2014 年 34 巻 2 号 p. 34-46

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抄録

本稿ではビッグデータがどのようにマーケティング課題の解決に貢献できるかを,インフルエンサーの発見と活用を通じて考察する。マーケティングにおけるビッグデータとは,人とモノの関係,モノとモノの関係,人と人の関係にまつわる大規模な行動履歴データとして位置づけることができる。本稿ではまずインターネット上の消費者の行動履歴データについて概観する。そして,ビッグデータの特徴である非構造化データの分析事例としてブログ記事の分析例を紹介し,非構造化データの分析に特有の前処理について述べる。続いて,本稿の主題であるインフルエンサーの発見に着目し,従来の研究におけるインフルエンサーの発見方法を論じたうえで,ビッグデータを活用したインフルエンサーの発見方法を紹介する。最後に,企業がビッグデータをマーケティングに活用する際の留意点について考察する。

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© 2014 The Author(s).
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