マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
特集論文 / 招待査読論文
地域情報ポータルにおける感性検索サービスの試行的市場投入
遊橋 裕泰森田 純哉
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2021 年 41 巻 2 号 p. 33-45

詳細
抄録

GAFAに代表されるプラットフォーマーが世界を席巻している。彼らは,クロスプラットフォーム環境下において,ビッグデータの分析に基づくパーソナライゼーションサービスを提供している。だが,ローカルエリアやニッチマーケットまで彼らに情報流通を委ねてしまって良いのだろうか。本研究では,地域情報ポータルを運営する企業はまぞうと連携し,地域リソース(ブログ記事)のテキストマイニング分析をおこなった。その結果を踏まえ,マーケティング3.0に基づく感性検索サービスを企画・開発した。そして,感性検索サービスを市場投入する試行実験で,A/Bテストなどから評価をおこなった。一連の取り組みを通じ,パーソナライゼーションとは異なる,オルタナティブな知的情報サービスの出現可能性を示すことができた。

著者関連情報
© 2021 The Author(s).
前の記事 次の記事
feedback
Top