本研究は,日本の小学校で配布される学校プリントが外国人保護者の理解を妨げる要因の解明を目的とした.810件のプリントを対象に,カテゴリ別語彙,依頼表現,共起ネットワークを分析した.その結果,第一に「生活習慣」「行事」「金銭」「学用品」といった語彙カテゴリは,時間厳守,行事参加,金銭負担,持ち物準備といった暗黙の規範を反映していた.第二に,「ください」「お願いします」といった依頼表現が頻出し,保護者に対する協力要請が繰り返し行われていることが示された.さらに共起分析からは,「学校」「時間」などを中心とする語彙群が,学校文化の基盤的構造を形成していることが示唆された.これらの知見は,学校プリントに潜む「見えないルール」が教育的包摂を阻む要因となることを示し,文化的背景を補足するAI支援の有効性を示唆する.