医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : 医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える
1. 困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する
西城 卓也堀田 亮藤江 里衣子下井 俊典清水 郁夫川上 ちひろ
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 1 号 p. 23-28

詳細
抄録

 困難な状況にある学習者の支援は難しい. 効果的に支援することは病院・大学等の医育機関の責務の1つである. 従来は, とかく学習者に焦点が当たるバイアスがあり精神論で説得されがちであった. しかし教育現場で困難な状況にある学習者が生まれる要因には, 実は学習者の他, 教育者, 環境も挙げられる. さらに各要素を分析する際にも, 教育学・心理学・文化等からのアプローチがある. 今後は, まず, 支援者一人で複数の視点を持つことを提案したい. しかし支援者にはおかれた文脈があり, 多面的に見ることには限界がある. したがって複数の立場の, 複数の支援者が, 複数の視点をもちより, 大局的視座が担保された支援体制が医育機関には期待される.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top