医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : 医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える
2. 「勉強がうまく進まない, 試験に合格できない医療系学生」の理解と支援
藤江 里衣子川上 ちひろ堀田 亮西城 卓也
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 1 号 p. 29-34

詳細
抄録

 本稿では, 「学業不振が見られる学生」の支援として, 医療系学生の架空事例を以下の3つの視点から検討する. 1つ目は認知・神経心理学的視点から, 「認知特性と学習方略の不一致」および「高次脳機能障害」の可能性について述べる. 支援では, 特性の見極めと, 適切な学習方略の取り入れが大切になる. 2つ目は臨床心理学的視点から, 「アイデンティティ発達」の課題により「うつ状態」を呈している可能性を論じる. 支援には, 自己理解と環境調整が求められる. 3つ目は神経発達症の観点から, 「限局性学習症」の可能性を考える. この場合も, 特性に合う学習方略の工夫や, 継続的な動機づけが必要となる. 既述のような個別的理解に向け, 部門間の連携も期待される.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top