医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : 医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える
4. 「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援
川上 ちひろ堀田 亮藤江 里衣子西城 卓也
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 1 号 p. 43-48

詳細
抄録

 本稿では「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解に向けて, 具体的な架空事例を挙げてその理由を3つの視点から検討し, それぞれの支援例を示した. 1つ目は, 環境因子の視点から「学習者の性格と環境の齟齬」と「学習者自身の環境の困難さ」の可能性で, 本人と環境とをいかにマッチさせていくかが重要である. 二つ目は, 臨床心理学の視点から「双極性障害」の可能性であり, 専門医を受診し, 診断に応じた専門的な治療的介入が必要となる. 三つめは, 神経発達症の視点から「注意欠陥・多動症」の可能性であり, 自己理解と特性に見合った周囲の関りが重要となる. 周囲のスタッフを含む職場環境の整備も重要である.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top