日本教育心理学会総会発表論文集
Online ISSN : 2424-1571
Print ISSN : 2189-5538
ISSN-L : 2189-5538
第50回総会発表論文集
セッションID: PB2-42
会議情報

PB2-42 大講義中の小グループでの話し合いにおける学び(教授・学習,ポスター発表B)
道田 泰司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
大学その他の授業において,少人数で話し合わせることは授業を活性化すると言われている(ジョンソン他,2001;西川,2000;佐藤,2006など)。実際に行ってみると,学生は楽しみながら何かを学んでいるようで効果的にみえる。しかしそこで何が行われているのか,どのような話し合いが有意義なのか,などは教師側からは見えにくい。本研究は,大学の授業での話し合いの発話記録をもとに,話し合いの様相を知ることを目的とした。
著者関連情報
© 2008 一般社団法人 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top