久留米工業大学
1981 年 29 巻 3 号 p. 182-185
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
国鉄電車の速度,加速度を測定している.加速度の測定には傾斜計を使っている.1両あたりの出発時の出力は145kWであった.6両の80km/hにおける走行抵抗は1812kgwと測定され,理論式からだした値は1418kgwであった.阿蘇のスイッチバックにおける4両編成のディーゼル列車の1両あたりの出力は92.3kWであった.またこのディーゼル,新幹線,西鉄の2000系の特急電車の出発時の出力はそれぞれ,74.5,508,225kWであった.自動車の加速度も測定している.
日本物理教育学会誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら