物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
教材としてのホイヘンスの原理の再検討 : ホイヘンスの主張とフレネルの主張の相違
福島 肇
著者情報
ジャーナル フリー

1988 年 36 巻 2 号 p. 99-102

詳細
抄録

ホイヘンスの原理は高校生にとって理解しにくいものである.その一因はこの原理の解釈の不明確さにある.そこで,本論文では,ホイヘンスの主張(素元波と包絡面)とフレネルの主張(素元波と重ね合わせ)の相違を明確にし,その上で,素元波の考えを除いてホイヘンスの原理を高校課程では使用しない方がよいことを明らかにする.

著者関連情報
© 1988 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top