物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
研究室で作製した教材を活用した教員養成系の物理学実験
鈴木 康文深澤 優子細川 太郎藤本 豊大若月 暁
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 53 巻 3 号 p. 219-223

詳細
抄録

研究室で作製した力学教材と熱力学教材を大阪教育大学・理科専攻の学生を対象とした物理学実験で活用した。力学教材はパチンコ玉の滑走台による力学的エネルギーの保存に関する実験器であり,熱力学教材は水柱やコンピュータセンサーを活用したボイル-シャルルの法則の実験器である。これらの教材は,幅の広い実験を行うことが可能であるという特質を持つ。活用した結果,物理を元々好きだった学生には,科学的探究心を育てるために意義ある教材である。しかし,物理への興味や関心の薄い学生に対しては,用い方に工夫しない限り,興味をわかせるような教材になっていないことが分かった。これを受けて用い方の工夫に対する考察を行った。

著者関連情報
© 2005 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top