主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2024年度人工知能学会全国大会(第38回)
回次: 38
開催地: アクトシティ浜松+オンライン
開催日: 2024/05/28 - 2024/05/31
都市には多数の店舗が存在し、社会的相互作用の機会を生む。ニューヨーク, ロンドン, 東京の3都市の飲食店のPoints of Interest(POIs)とそれに対するレビューデータを用い、各都市においてPOIsが媒介する出会いの多様性を推定した。過去の研究では各訪問者の所得割合や民族などの単一要因に基づいて出会いの多様性を推定し、個々の訪問者の様々な特性を見落としている。 本研究では、POIsの訪問履歴に基づいて個人の経験を評価し、より個人の嗜好や経験を反映した多様性指標であるUnpredictabilityを定義する。POIsの共訪問ネットワークの埋め込みから、どれだけ関係性の遠いPOIsから人が集まってきているかを考慮した。これを用い、多様性は、'立地', '価格', '店舗タイプ'の3つの一般的な要素から大きく影響されることを明らかにした。また、これらの要素の選択に所得による偏りが存在することにより、高所得者の方が高い出会いの多様性を享受していることが明らかになった。所得要因の大きい価格や立地の選択だけでなく、店舗タイプの選択においても所得による差異が存在する。