人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第38回 (2024)
セッションID: 3P1-GS-3-04
会議情報

実データを用いた課題解決型演習によるデータサイエンス学部低学年の教育について
2023年度までのPBL演習を振り返って
*笹嶋 宗彦石橋 健山本 岳洋湯本 高行大島 裕明藤江 哲也加藤 直樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,学部低学年向けの課題解決型の演習教育(PBL 演習) を軸とする,実践的データサイエンス人材育成カリキュラムの構築およびその実施による人材育成である.筆者の所属する兵庫県立大学社会情報科学部では,学部を開設した2019年から,データサイエンティストが備えるべきスキルを実践的に学ばせるために,企業と連携して,実際のデータを用いた課題解決型演習を,学部 1 年生と 2 年生の必修科目として取り入れている.本稿では,20223年度に行った PBL 演習の概要を紹介するとともに,これまで5年間行ってきた演習を通じて得られた知見について述べる.

著者関連情報
© 2024 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top