精密工学会学術講演会講演論文集
2015年度精密工学会春季大会
セッションID: O64
会議情報

ゲーム木探索に基づくカーリングAIの開発
*加藤 修飯塚 博幸山本 雅人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
カーリングは氷上のチェスと呼ばれる戦略性の高いゲームである.また,確率的要素を持ち,取り得る手と局面が無限に存在するゲームの研究材料として注目されている.近年,カーリングシミュレータが開発され,カーリングの戦略を解析することが可能となった.本研究では,実際の試合における時間的制約を考慮したゲーム木探索に基づくカーリングAIを開発し,その有効性をシミュレーションにより検証する.
著者関連情報
© 2015 公益社団法人 精密工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top