日本信頼性学会誌 信頼性
Online ISSN : 2424-2543
Print ISSN : 0919-2697
ISSN-L : 0919-2697
心理データ・リテラシー : テストの公平性・妥当性・信頼性(データと信頼性)
喜岡 恵子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 32 巻 2 号 p. 98-104

詳細
抄録

われわれは学校や職場において,さまざまな評価を受けている.入学試験や採用試験などテストによって,一人ひとりのその後の人生を左右する評価がなされることもある.心理データの中でも特にテストの結果について,データを読み解く能力,心理データ・リテラシーが,テスト作成者,テスト利用者,受験者には必要である.ここでは,テストに求められる公平性,妥当性,信頼性の観点からテスト・データを読み解く上での留意点について示す.

著者関連情報
© 2010 日本信頼性学会
前の記事 次の記事
feedback
Top