保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
第2部 国際的研究動向
バングラデシュの就学前教育教員に求められる専門性と養成内容
門松 愛
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 61 巻 2 号 p. 187-197

詳細
抄録

本研究は,バングラデシュの就学前教育教員に求められる専門性と養成内容を明らかにすることを目的とした。まず,教員ガイドと教員実践から求められる専門性を検討し,教員養成プログラムと教員1名へのアンケート,インタビュー調査から養成内容を明らかにした。結果,求められる専門性として,授業を進める力,子どもとの関わり方,遊びをおこなう技術の3点が指摘できた。このなかで授業を進める力が重視される一方で,子どもとの関わり方,遊びに関する専門性の養成は限定的であることが明らかとなった。しかし,特に子どもとの関わりに関しては,もともと教育学の専門性をもたない教員にとっては有益な養成内容であることがうかがえた。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top