運動疫学研究
Online ISSN : 2434-2017
Print ISSN : 1347-5827

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

青少年の受験期における身体活動量および座位時間の変化の実態
内藤 隆
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 2002

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

目的:受験生の身体不活動や座りがちな生活スタイルは,体力低下や心身の健康へのリスクが懸念される。本研究では,青少年の受験期前から受験期にかけての身体活動量,座位時間の変化の実態を明らかにすることを目的とした。
方法:都内の調査協力校81校(中学校45校,高校36校)のそれぞれ3年生の生徒14,879名を対象に,2018年6月(受験期前)と同年11月(受験期)の計2回,国際標準化身体活動質問紙日本語版尺度(短縮版)を用いた身体活動量および座位時間の調査を実施した。分析は,学年(中学生,高校生),性別(男性,女性),受験有無(外部受験,内部進学,非進学)により対象者を12群に分類し,各群の受験期前から受験期にかけてのmoderate to vigorous physical activity(MVPA)と座位時間の変化をMann-WhitneyのU検定にて比較した。有意水準は5%とした。
結果:回答協力を得られた74校(中学校40校,高校34校), 18,733名(2回行った調査の合計人数,中学生6,929名・高校生11,804名:有効回答率76.1%)が分析対象となった。外部受験者および内部進学者のすべての群で受験期にMVPAが有意に減少し,外部進学者は座位時間の有意な増加が認められた。非進学者の高校3年生男子のMVPAも受験期に有意に減少した。
結論:外部受験をする青少年の多くは受験期に身体不活動かつ座りがちな生活スタイルとなり,内部進学者においても,身体不活動に陥っていることが明らかになった。また,受験は非受験生の身体活動量にも負の影響を及ぼすことが示唆された。

著者関連情報
feedback
Top