都市計画報告集
Online ISSN : 2436-4460
知的障害者の災害対応力向上のためのゲーム形式の防災教材の作成と効果分析
当事者の行動特性と理解度に着目して
松雪 みちる石川 永子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 24 巻 1 号 p. 81-86

詳細
抄録

本研究の目的は、知的障害のある人向けに災害対策教育資料を開発し、その有用性と課題を明らかにすることである。彼らの理解度と行動特性に基づいて分析を実施したところ、学習中に十分なコミュニケーションを取る必要性が明らかになった。当事者と時間を掛けて話すことで、学習効果が向上することが考えられ、繰り返し学習することで理解を深める可能性を有することが明らかになった。障害の程度が軽くなるにつれ、理解のレベルが向上した。また、当事者に学習中に集中力を妨げる行動特性が見られたため、適切な学習環境の整備が必要であることが明らかになった。

著者関連情報
© 日本都市計画学会
前の記事 次の記事
feedback
Top