抄録
〔目的〕専門学校理学療法学科および作業療法学科における学生の学習動機について,現役入学か否かによる共通点と相違点を明らかにし,学生指導の一助とすることとした.〔対象〕現役生66名と非現役生18名とした.〔方法〕学習動機の2要因モデルに基づく質問紙調査を3年間実施した.〔結果〕現役か否かによらず充実志向,訓練志向,実用志向の程度は高く,関係志向の程度は低かったが,非現役生ではより強くそれらの傾向が認められた.〔結語〕現役生と非現役生の学習動機にみられる特徴の共通性とその程度の違いから,内容関与的動機の維持だけでなく,内容分離的動機を柔軟に伸ばすこと,そして教員にはこれらの点を踏まえて学生を支援することが必要である.