Revue japonaise de didactique du français
Online ISSN : 2433-1902
Print ISSN : 1880-5930
Compte rendu d'expériences pédagogiques 実践報告
フランス語教育におけるディズニーソングの利用
小澤 真
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 13 巻 1-2 号 p. 292-303

詳細
抄録

フランス語版ディズニーソングを用いたフランス語学習の実践報告である。この方法の対象はフランス語を苦手とする学生たちで,初等文法についてはひとまず終えてい る。従来のシャンソンを使用した方法との違いは,歌詞の翻訳を重視し,フランス語で歌うだけでなく,日本語に訳したものも歌ってみるという点にある。これにより,モチ ベーションを引き上げ,翻訳の練習としても有効である。

著者関連情報
© 2018 日本フランス語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top