抄録
現在,地球温暖化問題は深刻な問題である.本報告では,この問題に対処するために,我が国で二酸化炭素の排出量が増加傾向にある運輸部門に着目して研究を行った.現在,トラックによる貨物輸送が主となっているが,排出量の少ない鉄道,海運に輸送方法を転換するモーダルシフトは対策の一つである.このモーダルシフトを用い,シミュレーションを行った結果,京都議定書の削減目標を達成することができなかったため,環境政策の一つである炭素税の導入による効果を検討することにした.二酸化炭素を削減するための費用と炭素税の二つの局面を考慮し,炭素税が賦課された時の費用最小化を目的とした炭素税評価モデルを作成した.二酸化炭素の削減率をパラメータとして与え,削減目標を達成するための適切な炭素税率および,それに伴うガソリン価格の変化を求めた.