抄録
近年,コンピュータとセンサーを組み合わせたゲームなどが盛んに開発されるようになってきた.我々は,昔からある遊びである,「だるまさんがころんだ」というよく知られた遊びにおける「オニ」をコンピュータと画像カメラにより実現する研究を行っている.現在のところ,画像の取得にはパン, チルト, ズームなどの機能のない固定のUSB カメラを使用している.これにより,背景差分が容易に行える.また,高いところにカメラを装着するという形でシステムを組んだ.単なる動きの検出であれば,差分だけで実現できるが,複数のプレイヤーがいる場合,個人ごとの識別が必要となる.そのため,運動の検出をするために移動物体を検出,追跡する手法として,MeanShift 法の拡張であるCamShift 法を用いる.今回の発表では,主として動きの検出までを行う.