Second Language
Online ISSN : 2187-0047
Print ISSN : 1347-278X
ISSN-L : 1347-278X
特別寄稿
森を見て木を見ず:第二言語習得における形態論
ドナ ラディエレ
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 15 巻 p. 5-28

詳細
抄録

ほとんどすべての研究において, 第二言語における形態素の習得は, 特に大人の学習者の場合, 困難であることが示されている.本研究では, 第二言語学習者が形態素を習得する際やスペルアウトする際に直面している以下のような問題を扱っている最近の研究を概観する.どの形態素が習得できるのか, どの形態素の誤りがその素性の元となる知識を反映したものであるのか, 第二言語の最終到達点に対する母語の役割はどのようになっているのか.

著者関連情報
© 2016 日本第二言語習得学会
次の記事
feedback
Top