理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
「推論する力」を育む小学校理科授業の構成
―学習シートにおける「コメントボックス」の活用―
佐々 恵宮下 治
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 55 巻 2 号 p. 181-190

詳細
抄録

2008年改訂の小学校学習指導要領「理科」における, 第6学年の問題解決の能力として「推論する能力」が挙げられている。筆者らは, 「学び合い」を通して「推論する力」を高めることのできる学習シートの工夫を行った。その学習シートには, 同じグループ内の児童が相互に気づいたことなどを意見やアドバイスとして出し合える「コメントボックス」を設置した。また, その効果を授業実践により検証した。その結果, 「コメントボックス」が児童相互の意見を交流させるよい機会となり, 「推論する力」を育成する上で有効であることが分かった。

著者関連情報
© 2014 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top