理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
英国の科学的探究能力育成教材における変数同定の指導方法の特質
―認知的活動の促進という観点からの分析―
大嶌 竜午
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 55 巻 4 号 p. 405-414

詳細
抄録

本研究では, 英国の科学的探究能力の育成を指向した3種類の教材から変数同定に関する学習活動を抽出し, 子どもの認知的活動の促進という観点から分析を行った。その結果, 以下の4点を, 認知的活動を促進する変数同定の指導方法の特質として見出した。(1)変数同定による実験活動を見る枠組みの構築, (2)変数の連続性の同定による変数と実験方法の架橋, (3)変数同定の指導の段階化, (4)実験方法の妥当性を検討する必然性の設定。

著者関連情報
© 2015 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top