組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
特集
カテゴリー・イノベーション:脱コモディティ化の論理
楠木 建阿久津 聡
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 39 巻 3 号 p. 4-18

詳細
抄録

 コモディティ化の本質は,競争によって製品やサービスの価値が,価格というもっとも可視性の高い次元に一元化されているということにある.そうであれば,価値次元の可視性を意図的に低下させ,競合製品との比較が困難な状態を構築すればコモディティ化を克服することができるという発想が出てくる.こうした脱コモディティ化の思考に立脚したイノベーションとして「カテゴリー・イノベーション」の概念を提示し,既存研究が主張しているさまざまなイノベーションの概念と相対化する.

著者関連情報
© 2006 組織学会/著者
次の記事
feedback
Top