プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2011年度春季
セッションID: 2713
会議情報

2713 プロジェクトマネジメント中等教育への取り組み3 : PBLにおけるルーブリックによる学習成果の評価(一般セッション)
松本 飛鳥伊東 緑柳沢 富夫清水 計雄大和田 尚司井上 雅裕
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
中学・高校生を対象に実施したプロジェクトマネジメント(PM)教育について報告する.本活動では中学高等学校の文化祭をプロジェクトと位置付け,生徒にProject Based Learning(PBL)形式でPM教育を実施した.PBLとしてのPM教育において,生徒が学習成果(アウトカムズ)と行動の成果を認識できるルーブリックを導入し,自己評価・相互評価という形で測定した結果を報告する.本活動は実業に従事するPMの専門家が所属する団体,中学高等学校,工科系大学の三者の連携によるプロジェクトとして実行した.
著者関連情報
© 2011 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top