2023 年 28 巻 1 号 p. 1_63-1_66
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、市場を創造し消費者を含む顧客との良好な関係の構築と維持を目的とするマーケティングにおいても、脱炭素で付加価値の高い製品、サービスを提供することが最重要課題となっている。本稿では、カーボンニュートラルを企図したマーケティングとは何かを概説する。そして、近年のデジタル技術の進展等によって多様化した消費スタイルや消費者のエコロジー意識・行動の特徴を踏まえた上で、製品の所有を通じた価値の提供という従来型のマーケティング方法から、サービス化して機能を提供するサービタイゼーション、消費者も含めたサプライチェーン全体でのカーボンニュートラルの取組みを促進するためのCO2 の見える化の方法等、組織が実行すべきマーケティングの具体的な展開方法を示す。