特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
資料
知的障害特別支援学校の教員による自閉症スペクトラム児の家族支援の現状調査
古川 めぐみ宮寺 千恵
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 53 巻 4 号 p. 251-259

詳細
抄録
本研究では特別支援学校の教員による自閉症スペクトラム(ASD)児の家族に対する支援の現状を明らかにすることを目的として、家族支援に関する質問紙調査を実施した。質問紙は、特別支援教育に携わる学校の教員5名によるインタビューに基づいて作成された25項目で構成された。特別支援学校の教員を対象として質問紙調査を実施し、ASD児の家族に対してどのような支援を行い、どのような支援を重要視しているのかについて回答を得た。因子分析の結果、質問項目は「受け入れ姿勢」「支援者との共通認識」「積極的関わり」「子どもの様子の伝達」の4因子で構成されていた。教員が家族の気持ちを受け入れたり、子どもの様子を伝えたりする家族への直接的な関わりは、実施度、重要度ともに高かったものの、きょうだいへの働きかけや他機関への連携が不足していた。全体的に、特別支援学校の教員は専門性を生かして、ASD児の特性に合わせた支援を実施していることが示唆された。
著者関連情報
© 2015 日本特殊教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top