画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第289回研究会講演予稿
セッションID: 18-04-055
会議情報

実写映像と合成するジェスチャによる水流の制御
*佐々木 智弘床井 浩平
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

詳細
抄録
本研究では,ユーザーがインタラクティブに制御可能な水流を実写映像と合成する手法を開発した. この目的は人体周りに水流を発生させたり,その挙動を制御したりする,現実では不可能な映像表現をインタラク ティブに行うことにある.提案手法はユーザーの動きをモーショ ンキャプチャシステムにより取得し,それに合わ せて任意の直径や速度を与えた水粒子を生成する.この水粒子の運動を重力加速度を含む振る舞いのパラメータに もとづいて求め,水流の形状は水粒子を metaballとして用いて Marching Cubes法により形成する.また,この水流 の見た目の表現には投影マッピングおよび屈折マッピングを利用する.提案手法はインタラクティブな速度で映像 を生成することが可能であり,ゲームや VFXを用いたステージ演出に利用可能である.
著者関連情報
© 2019 一般社団法人 画像電子学会
前の記事 次の記事
feedback
Top