主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 公益財団法人画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第296回研究会講演予稿
回次: 296
開催地: オンライン開催
開催日: 2021/03/08 -
近年ではテレビや映画,ゲームなどで3D 技術を利用したコンテンツが一般的になってきている.さらにOculus Quest やPlayStation VR などのHMD の注目により,様々なジャンルのゲームとVR 技術が融合している.その一方で,TRPG に VR 技術を適応した例は少なく,VR ゲームのジャンルとしても一般的ではない.しかし,TRPG にVR 技術を用いれば,従来のTRPG もより楽しめるのではないかと予想される.そこで本研究では,VR 技術を加えたクトゥルフ神話TRPG と従来の対面で集まって遊ぶTRPG と,オンラインで行うTRPG の評価実験を通して,どれが最もゲーム性が高いかの検証とVR による面白さへの影響を論じる.