画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第296回研究会講演予稿
セッションID: 20-03-088
会議情報

VR 技術を用いたTRPG のゲーム性についての研究
*石井 建石川 知一
著者情報
キーワード: VR, ゲーム
会議録・要旨集 認証あり

詳細
抄録

近年ではテレビや映画,ゲームなどで3D 技術を利用したコンテンツが一般的になってきている.さらにOculus Quest やPlayStation VR などのHMD の注目により,様々なジャンルのゲームとVR 技術が融合している.その一方で,TRPG に VR 技術を適応した例は少なく,VR ゲームのジャンルとしても一般的ではない.しかし,TRPG にVR 技術を用いれば,従来のTRPG もより楽しめるのではないかと予想される.そこで本研究では,VR 技術を加えたクトゥルフ神話TRPG と従来の対面で集まって遊ぶTRPG と,オンラインで行うTRPG の評価実験を通して,どれが最もゲーム性が高いかの検証とVR による面白さへの影響を論じる.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 画像電子学会
前の記事 次の記事
feedback
Top