研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
対人サービス職の熟達につながる経験の検討
―教師・看護師・客室乗務・保険営業の経験比較―
笠井 恵美
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2007 年 2 巻 4 号 p. 1-14

詳細
抄録
対人サービス職の熟達は,遂行の数だけ正解が存在する適応的熟達である。対人サービス職に共通の熟達過程を描くことは可能だろうか。小学校教諭・看護師・客室乗務員・保険営業の4職業を選び,半構造化面接で発達段階ごとに熟達に役に立った経験を尋ねた。その結果,4職業に共通する13の経験が得られ,新しい知識と重要な関係者との相互作用,発達段階ごとの熟達経験の順番や対人サービス固有の「つなぐ」経験が示唆された。
著者関連情報
© 2007 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top