Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
美術による学び
Online ISSN : 2435-6573
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
美術による学び
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
11 号
10 号
9 号
8 号
7 号
6 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
11 号
10 号
9 号
8 号
7 号
6 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
6 巻 (2025)
1 号 p. 1-
5 巻 (2024)
1 号 p. 1-
4 巻 (2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (2022)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (2020 - 2021)
11 号
10 号
9 号
8 号
7 号
6 号
1 号 p. 1-
1 巻 (2020)
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
2 巻, 1 号
選択された号の論文の1件中1~1を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
鑑賞作品をつなぎ合わせる活動を取り入れた美術鑑賞学習の可能性
―幼児、児童、生徒の学びをとらえながらー
湯浅 大吾
2021 年2 巻1 号 p. 1-14
発行日: 2021年
公開日: 2021/07/29
DOI
https://doi.org/10.34495/artmanabi.202101
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、美術館での作品鑑賞が困難な地域に向けに開発された、鑑賞学習支援ツールの成果と課題を検証し、その活用の普及に資すること及び幼児教育への活用の可能性を探ることを目的として行ったものである。調査の方法としては、実践校の児童・生徒アンケート調査及び学習カードの記述を分析し、学習に対する意識の高まりと学習効果を検証した。また、幼児教育への可能性の検証では、保育現場にツールを持ち込み、遊びながらつなげる活動と作品鑑賞を楽しめるかを調査した。結果として、つなげる活動を取り入れた鑑賞学習が、主体的・対話的な活動を保障することが判明し、鑑賞学習支援ツールの一定の有用性が示唆された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4220K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら