Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
美術による学び
Online ISSN : 2435-6573
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
美術による学び
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
5 巻 (2024)
1 号 p. 1-
4 巻 (2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (2022)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (2020 - 2021)
11 号
10 号
9 号
8 号
7 号
6 号
1 号 p. 1-
1 巻 (2020)
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
1 巻, 5 号
選択された号の論文の1件中1~1を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
高等学校専門学科美術科における主体的・対話的で深い学びを促す美術史学習モデルの開発
岩佐 まゆみ
2020 年 1 巻 5 号 論文ID: 202005
発行日: 2020年
公開日: 2020/05/01
DOI
https://doi.org/10.34495/artmanabi.202005
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、抜本的な授業改善が求められている高等学校専門学科美術科の美術史学習において、主体的・対話的で深い学びを促す学習モデルを開発することを目的として行ったものである。主に「対話による意味生成的な美術鑑賞」と「思考ツール」を用いて汎用性のある美術史学習モデルを開発、授業実践を行い、ワークシート、定期考査および授業アンケートを用いて生徒の学習状況を調査・分析した。その結果、生徒自身が当学習モデルによって知識・技能及び思考力・判断力・表現力等の資質・能力の向上を実感していることが判明し、本研究で開発した学習モデルに関して一定の有用性が示唆された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(11594K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら