Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
児童学研究
Online ISSN : 2436-567X
Print ISSN : 2434-4508
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
児童学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
48 巻 (2024)
47 巻 (2023)
46 巻 (2022)
45 巻 (2021)
44 巻 (2020)
最新号
選択された号の論文の5件中1~5を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
第48号の発⾏にあたって
―児童学をともに探究する場―
⻄ 隆太朗
2024 年 48 巻 p. 3-
発行日: 2024年
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.50990/jchild.48.0_3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(119K)
⼦どもの表現とそれを⽀える環境・⼈間関係
―津守眞の保育論に基づく内的体験の視点―
⻄ 隆太朗
2024 年 48 巻 p. 15-23
発行日: 2024年
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.50990/jchild.48.0_15
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では⼦どもの表現を、外的成果や技術的達成を超えて、⼦ども⾃⾝の内的体験を尊重する視点をもって理解することについて、主として津守眞の保育論と、関連する⼼理療法学の知⾒を⽤いて論じた。⼦どもは設定された表現活動に限らず、意識的に意図しない場合を含めて、つねに表現している存在である。また、⼦ども⾃⾝から⽣まれる表現の中には⾃⼰実現への願いが込められていると捉えられるから、表現を促し理解する過程は、保育にとって基本的なものと⾔える。保育者がこうした理解を深める際には、保育環境や⽂化的⼟壌といった側⾯を含めて、保育者⾃⾝がどのような影響を与えているか、⾃らを問う省察を⾏うことが重要であるし、またその理解を⽬の前の⼦どもたちに照らして検証することが必要である。⼦どもとの対話の中で理解と関係を深めていく相互的な過程が、⼦どもたちが充実した表現の体験を通して成⻑していくことを⽀えると考えられる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(539K)
⼦どもの⼼的⽣活へのまなざし
―‟Young Child Observation”に⾒るタビストック式乳幼児観察法の展開―
波多野 名奈
2024 年 48 巻 p. 24-29
発行日: 2024年
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.50990/jchild.48.0_24
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
観察による⼦ども理解の質の向上はどのようになされるのか。どのような訓練や研修に寄れば、保育者たちの⼦ども理解が深まり、⼦ども⼀⼈ひとりの⼼的経験に配慮した保育実践が可能になるのか。本稿はこのような問題意識のもと、⼦どもを「観察する」ことの本質に⽴ち戻り、英国発祥のタビストック式乳幼児観察法に注⽬する。当該観察法に焦点を当てた書籍は⽇本でも近年次々に出版されているが、これまではその多くが観察場⾯を家庭に限定しており、保育の場における⼦どもの情緒的経験を取り上げるものは少なかった。ここで取り上げるラスティンらの『Young Child Observation』は、保育場⾯が多く登場する点が特徴的である。本稿は当該書籍の概要を踏まえながら、特に⼊園時の観察事例を取り上げ、その実践的・学術的価値について検討する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(455K)
保育・幼児教育以外の他職種を背景にもつ園⻑の園運営
―全国9園の園⻑の取り組みから―
中島 美那⼦, ⽊村 由希, 神永 直美
2024 年 48 巻 p. 30-37
発行日: 2024年
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.50990/jchild.48.0_30
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、現職の前に保育や幼児教育以外の職に就いており、保育・幼児教育を学⽣時代に学んでこなかった園⻑に特徴的なリーダーシップのあり⽅や園運営の⽅向性などについて調査した。調査⽅法は、半構造化⾯接法を⽤いて全国の教育・保育施設の園⻑9名に⾯接を⾏った。その結果、共通点としての「⾒渡し進める園運営」と「与え育てる保育組織」の2つのコアカテゴリーと、それぞれに「『保育の常識』への挑戦」、「より良い園運営の追求」、「俯瞰的視点の保持」、「成⻑のための研修」、「キャリア形成」の5つのカテゴリー、そしてさらに11の概念が認められ、他職種を背景にもつ園⻑のリーダーシップが⾒出された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(793K)
COVID-19感染期における養育者の精神健康と育児に 関連する要因のレビュー
⿑藤 友⼦
2024 年 48 巻 p. 38-46
発行日: 2024年
公開日: 2024/04/12
DOI
https://doi.org/10.50990/jchild.48.0_38
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
COVID-19感染期では、それまでの⽣活様式が⼀変したため、⼦どもや養育者のメンタルヘルスに対する対策が急務であった。そこで、本研究ではCOVID-19感染流⾏期における養育者の精神健康に着⽬し、どのような要因が養育者の精神健康に関連するのかについて、⽇本国内の調査研究をレビューした。その⽬的は、養育者の精神健康とその関連要因についての知⾒と今後の課題を検討することである。⽂献抽出⽅法は、医学中央雑誌で養育者の精神健康やストレス要因について調査した論⽂を検索した。その結果、6編についてレビューを⾏った。研究毎に対象者は異なり、精神健康度の指標も多様だった。また精神健康との関連を検討した個⼈要因・⼦どもの要因も研究毎に多様であった。今後は、ある程度代表的なサンプルを⽤いて、COVID-19収束期における養育者のメンタルヘルス及び⼦どものメンタルヘルスの両者に着⽬し検討することが望まれる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(752K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら