教科教育学研究に共通用語・概念はあるか ―諸教科における「理解」の用法―
公開日: 2024/07/30 | 2 巻 1 号 p. 1-15
渡部 竜也, 阪上 弘彬, 石川 照子, 草原 和博, 川口 広美
教科教育学におけるターミノロジーの比較 ~「探究(探求)」と「批判(批評)」に着目して ~
公開日: 2024/07/30 | 2 巻 1 号 p. 17-30
後藤 忍
高校生によるアートライティングの言語的特性 指示詞と体言止めによる体験共有への志向をめぐって
公開日: 2024/07/30 | 2 巻 1 号 p. 31-44
直江 俊雄, 竹本 理美, 新山 聖也, 澤田 浩子
教科教育学におけるエコシステム・アプローチ ―算数・数学科を例に―
公開日: 2023/04/28 | 1 巻 1 号 p. 15-21
西村 圭一
教育課程の基準(学習指導要領)を教科教育学としていかに分析・評価するか ―「カリキュラム経験」研究の視角―
公開日: 2023/04/28 | 1 巻 1 号 p. 1-14
笹野 恵理子
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら