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89件中 1-20の結果を表示しています
  • 甲野 佑, 大渡 勝己, 田中 一樹, 吉村 拓真, 阿部 佑樹, 森 紘一郎, 柳辺 十武
    人工知能
    2023年 38 巻 5 号 645-683
    発行日: 2023/09/01
    公開日: 2023/09/01
    解説誌・一般情報誌 認証あり
  • 奥村 エルネスト純
    人工知能
    2019年 34 巻 3 号 427-428
    発行日: 2019/05/01
    公開日: 2020/09/29
    解説誌・一般情報誌 フリー
  • 李 てんき
    映像情報メディア学会誌
    2020年 74 巻 1 号 112-115
    発行日: 2020年
    公開日: 2022/10/15
    ジャーナル フリー
  • 交通課題解決に向けた展望
    中島 宏
    赤門マネジメント・レビュー
    2015年 14 巻 11 号 651-654
    発行日: 2015/11/25
    公開日: 2016/11/25
    ジャーナル フリー

    DeNA とZMP の合弁会社としてスタートしたロボットタクシー株式会社の事業内容を通して日本の抱える交通課題とその解決に向けた展望を俯瞰する。

  • *柳辺 十武, 安達 涼
    人工知能学会全国大会論文集
    2023年 JSAI2023 巻 2L5-GS-3-02
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/07/10
    会議録・要旨集 フリー

    購買履歴やゲームのアクション履歴など, 人間の意思決定の連続を表すデータからその系列パターンを抽出することは, 様々な改善施策に結びつくことからニーズは大きい. 機械学習分野における代表的な識別モデルである決定木は, 学習されたモデルの分岐特徴から判断根拠を見出すことができる解釈性の高いモデルである. 一方で, 決定木の学習には時系列的な順序関係は保持されず, 系列パターンの抽出は困難である. また, RNNのような再帰的な入力を繰り返すモデルでは, 時系列データの順序関係を保持したまま学習ができる一方で, 学習されたモデルの解釈性は低い. そこで本研究では, 決定木の学習を行う際の分岐特徴の探索範囲に系列的な制約を加えることで, データの系列順序を保持したまま学習が可能なモデルを提案する. 提案手法では, 分岐が進む際に用いられる特徴に系列的な順番が保持されるため, 学習済みの決定木から解釈可能な系列パターンや, 系列における重要な意思決定の分岐の抽出が可能である. 最後に実データを用いた実験を行い, 抽出されたパターンからその有効性を示す.

  • “逆転オセロニア” を例に
    *甲野 佑, 田中 一樹, 奥村 純
    人工知能学会全国大会論文集
    2018年 JSAI2018 巻 1Z3-02
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    高次な意思決定課題では発見により行動選択肢が無際限に拡張されうる.その場合,行動の特徴表現の自律的な獲得が重要になる.そこで本研究では状態遷移軌跡から行動表現を有限長のベクトルに埋め込み,強化学習に活用する学習フレームを提案する.具体的にはカードとボードゲームの要素を併せ持つ“逆転オセロニア”を例に,拡張されうる行動要素であるキャラクターの表現を暗黙的に獲得し,戦術の学習時に転用できる事を示す

  • 荒木 靖宏, 森川 博之
    電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン
    2010年 2010 巻 13 号 13_22-13_32
    発行日: 2010/06/01
    公開日: 2011/06/01
    ジャーナル フリー
    NGN(Next Generation Network) / IMS(IP Multimedia Subsystem)は,ユーザ情報管理機能やネットワーク制御機能など,今まで通信事業者内に閉じた門外不出の機能をサードパーティ事業者に公開するインタフェースを定義している.多くのサードパーティ事業者の参画を促すことで,NGN/IMSの機能を利用した革新的なアプリケーションの創出が期待されている.しかしながら,IMSはインタフェースが規定されているのみで,アプリケーション構築に資する機能まで規定されていない.SDP( Service Delivery Platform)は,NGN/IMSが具備する機能とアプリケーションとを仲介するオープンなアプリケーション開発環境であり,SDPを用いることでアプリケーション開発速度の向上やコスト低減を図ることができる.本論文では,IMSにおけるサービス提供形態やNGN/IMS上でのアプリケーションを示すことで,NGN/IMSが具備する機能を明らかにする.次に,SDPが提供する機能や構成例を示し,多彩なNGN/IMSアプリケーションの創出に向けてSDPが果たすべき役割を明らかにする.
  • 逆転オセロニアの場合
    *迫田 真太郎, 大渡 勝己, 田中 一樹, 甲野 佑
    人工知能学会全国大会論文集
    2020年 JSAI2020 巻 2J5-GS-2-05
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/06/19
    会議録・要旨集 フリー

    ボードゲーム AI の分野において、ニューラルネットワークによる盤面評価と木探索を組み合わせる手法が注目を集めている。木探索を行うためには盤面の遷移則が既知である必要があるが、モデルベース強化学習と関連して盤面の遷移則を学習する研究も活発に進められており、中でも MuZero は Atari・囲碁・将棋・チェスといったゲームにおいて高い性能を示している。本研究では MuZero のアルゴリズムを教師あり学習として再定義し、より複雑なゲームである「逆転オセロニア」へ適用する手法について検討する。「逆転オセロニア」は不完全情報性や不確定性を持つゲームであるため、多面的な情報を複数ターンに渡って保持できるような遷移を学習する必要がある。MuZeroアルゴリズムを直接「逆転オセロニア」へ適用した場合、部分的に性能は向上するが、遷移の不確かさにより木探索に悪影響が出る場合もあることが確認された。分析から、遷移の不確かさを考慮した木探索を行うことでさらなる性能向上が見込める可能性が示唆された。

  • 文脈付きバンディット問題への対応
    *甲野 佑
    人工知能学会全国大会論文集
    2019年 JSAI2019 巻 3K4-J-2-05
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/06/01
    会議録・要旨集 フリー

    レコメンドも,動物の採餌行動も,同じく試行錯誤と通じた報酬の最大化を目指している.しかしながら,複雑極まりない現実の世界において,報酬の最大化は困難であり,特定の目的を達成するか否かを優先すると考えられる.さらに言えばそれらはなるべく少ない情報でそれを達成することを目指していると思われる.そのような生物の持つ意思決定傾向は満足化と呼ばれる.本研究では満足化を目指して選択を行う RS アルゴリズムに着目し,より広い問題範囲への拡張を目指して線型近似関数への適応した LinRS を考案した.それにより広告配信などに応用される Contextual-bandit Problem に対応することが可能になり,一般的な既存の選択アルゴリズムとの比較を行った.本研究で実現した LinRS の線形関数近似は,目的達成を重視した RS による早く効率的な探索アルゴリズムを深層強化学習に応用するための第一歩である.

  • 甲野 佑, *高橋 達二
    人工知能学会全国大会論文集
    2018年 JSAI2018 巻 1Z3-04
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    深層学習はその優れた関数近似能力により巨大な行動状態空間での強化学習を可能にしたが,探索と知識利用のトレードオフはより深刻になる.それに対し,乱数を利用した探索によるトレードオフに対処するためのヒューリスティックがいくつか提案されている.しかし確率的探索手法はパラメータ調整を困難にし,深層強化学習アルゴリズムの性能における巨大な分散の問題を増幅する.そこで我々は人間の不確実性を評価に対する意思決定傾向の側面を有する認知的満足価値関数 (RS) に基づく決定論的行動選択アルゴリズムに着目する.本研究では新たに満足化基準に対する潜在的な選択比率との関係を明らかにし,最適な探索を可能にする方法を提案する.提案アルゴリズムは多腕バンディット問題において最適な探索性能を示し,従来とは異なる視点での強化学習アルゴリズムのクラスに繋がる示唆を得た.

  • *大渡 勝己, 後藤 優太, 甲野 佑, 田中 一樹
    人工知能学会全国大会論文集
    2023年 JSAI2023 巻 2Q4-OS-27b-05
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/07/10
    会議録・要旨集 フリー

    強化学習は主体的にデータ獲得して学習する,ある種の万能性を持った機械学習手法であり,ゲーム分野において複雑なゲーム手順の学習も可能になってきている.本研究で扱う『逆転オセロニア』は 2016 年 2 月から運営が続いているモバイル型の 2 人対戦ゲームであり,長期の運用を経て数多くのキャラクターが追加されたことで非常に多種多様な戦略を有する.我々はこのような複雑な現代型ゲームでも強化学習によってトップレベルの強さを有するプレイヤー AI が作れることを示す.このようなゲームの学習の困難な点は戦略パターンを学習するためのデータ量を膨大に必要とすることだが,本件では分散型強化学習アーキテクチャを使用する他,既存のプレイヤーの対戦データを学習時に混入させることでカリキュラム的に初期の学習の立ち上がりが改善した.また,空間的な状態依存の情報,集合的な順不同な情報を統合する必要があり Transformer などを組み合わせたネットワークにて学習を行なった.その他ドメインに依存する / しない様々な工夫により強さを実現した.また本研究ではゲームの更新に合わせた継続的な AI の追従も議論する.

  • 非製造業への拡張
    *小松 昭英
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2009年 2009f 巻 A4-3
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/12/21
    会議録・要旨集 フリー
    今や、情報システムなしの企業経営は考えられない状況になっている。しかしながら、情報投資の財務的事後評価は殆ど行われてこなかった。そこで、有価証券報告書の財務データにもとづいて、製造企業については、企業業績が設備投資と情報投資により、あるいは設備投資、情報投資および研究開発費により齎されるとして評価してきた。今回は、企業業績が人件費と情報投資により齎されるものとして、その対象を設備投資のない非製造業に拡張するものである。
  • ジニ係数とモラン係数による過去・現在・未来の都市空間構造
    鈴木 勉, 石井 儀光, 長谷川 大輔, 劉 俐伶
    都市計画論文集
    2019年 54 巻 2 号 191-196
    発行日: 2019/10/25
    公開日: 2019/10/28
    ジャーナル オープンアクセス

    本論文は,都市内人口分布構造を都市空間構造と考え,均等性と集積性の2つの観点から捉える方法を用いて,国勢調査および国土交通省の将来推計人口に基づいて,ジニ係数とモラン係数を用いて全国の自治体の人口分布構造の長期的な変化動向を把握するとともに,変化パターンを類型化し,各類型のパターンの特徴を都市規模にも着目した上で明らかにすることを目的として分析を行った.その結果,(1)均等性を示すジニ係数をみると,郊外部,地方部や山間部では不均等化が進む一方,都市部ではどちらかというと一様な市街化が進む傾向があること,(2)集積性を示すモラン係数を見ると,大都市部や山間部を持つ自治体では分散を示す一方,地方都市などでは自治体内の一部に集積を示すこと,(3)均等性と集積性の変化パターンは13の類型に区分でき,都市規模とも関連しており,概ね大都市ほど均等,地方ほど不均等を示すが,都市部と農村部を両方含む地域では集積しているが不均等を示す都市も見られることなどを明らかにした.

  • 均等性と集積性の指標を用いた都市内人口分布比較
    劉 俐伶, 長谷川 大輔, 石井 儀光, 鈴木 勉
    都市計画論文集
    2019年 54 巻 3 号 1512-1517
    発行日: 2019/10/25
    公開日: 2019/11/06
    ジャーナル オープンアクセス

    本論文は人口分布に焦点を当てて世界の主要都市の都市構造を分析する.均等分布の程度とクラスタリングの程度を明らかにするために,2つの指標,すなわちGini係数とMoran係数が採用されている.この研究では,世界規模の視点が採用され,人口30万人を超える1,710の都市がこれら2つの係数を使用して分析および分類される.主な調査結果は以下の通りである.一般に,人口の多い都市は集積が高く,一部のサブエリアに集中している傾向があるが,人口の少ない都市は均等に分散して広がっている傾向がある.さらに,国による地域差も明らかにする.

  • *足代 訓史
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2010年 2010f 巻 D2-1
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/11/15
    会議録・要旨集 フリー
    日本のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)業界においては,当初mixi(株式会社ミクシィ)が優位な立場を保っていたが,近年ではGREE(グリー株式会社)やモバゲー(株式会社
    ディー
    エヌ
    エー
    )といった競合サービスが勢力を拡大し激しい競争が展開されている.本稿では,日本のSNS主要各社の事業発展の経路を,競合や顧客,環境要因といったさまざまなアクターとの相互作用の連鎖として捉えることで,企業間競争のメカニズムをダイナミックな視点から考察することを目的とする.相互作用の分析にあたっては,各企業の経営層が事業の成長や革新に向けて保有する「意図」の経時的変化に着目する.
  • *甲野 佑, 大村 元気, Tomohiro KATO, 内田 祐介
    人工知能学会全国大会論文集
    2020年 JSAI2020 巻 2J4-GS-2-02
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/06/19
    会議録・要旨集 フリー

    深層学習は計算機の進化とともに,膨大な数のパラメータの学習が可能となり複雑で高精度なモデルを作成可能にした.しかしながら,モデルを運用する場合,通信環境やリクエスト数,搭載デバイスなどの制限が存在し,近年は精度を保ったままモデルサイズを縮小する研究が注目されている.本研究では CNN 上での構造的で効率的な圧縮手法の中でも,深層強化学習による圧縮手法 AMC (AutoML for model compression) に着目した.AMC は Off-policy 強化学習によって過去の探索情報を再利用し効率的なチャネル削減により圧縮を行う.AMCは探索中の推定精度が削減後の簡易精度で削減後に改めて学習したモデルの精度とは異なるという問題を抱えている.一方で AMC は広義には強化学習アルゴリズムや削減すべきチャネルの優先度付けアルゴリズムの種類を限定していない.そこで本研究では強化学習アルゴリズムの変更と,簡易報酬を MetaPruning というチャネルの削除と再学習後の重みの推定値を予め学習する手法と組み合わせ,予測した重みによる精度を報酬としてより効率的に探索する手法を提案した.

  • *田中 成典, 仙石 康雄, 栗田 典之, 横島 智, 岡田 朗
    ケモインフォマティクス討論会予稿集
    2001年 toyoha 巻
    発行日: 2001年
    公開日: 2002/10/25
    会議録・要旨集 フリー
    近年、ナノテクノロジーの分野で、DNAを分子ワイヤーとして利用しようという試みが盛んに行われている。DNAにおける長距離電子移動の研究は、もともとは遺伝子損傷や修復といった生物学的な現象に関わる興味から始まったが、塩基配列や化学的修飾をデザインすることで広範な電気伝導特性の制御や相補性・自己組織能を利用した構造制御が比較的容易にできるというメリットもあって、今や次世代ナノテクの主役に踊り出つつあり、既に電気化学的DNAチップやDNAトランジスタなどに関する応用研究の報告もある。本講演では、こうした「電荷移動媒体」として見たときのDNAの特徴と可能性を、実験データと理論計算を照らし合わせて明らかにする試みについて述べる。理論計算においては、分子軌道法や分子動力学法、さらには化学反応理論に基づくできるだけ定量的に信頼できる解析を行って、第一原理からの見通しのよい議論を進めることを試みる。
  • サイエンスウィンドウ編集部
    サイエンスウィンドウ
    2018年 12 巻 2 号 1-37
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/07/31
    [早期公開] 公開日: 2018/07/21
    解説誌・一般情報誌 フリー
    電子付録

    目次

     特集 乗りものが変わる、未来を変える

    p.03 ~過去から今へ~

    p.04 乗りものの歴史

    p.08 LRT で今変わりつつある街と交通 太田勝敏 東京大学名誉教授

    p.12 人の暮らしを変える自動運転技術 日産自動車株式会社 株式会社

    ディー
    エヌ
    エー

    p.16 自動運転によって生み出される新しい社会 河口信夫 名古屋大学未来社会創造機構教授

    p.20 ~今、そして未来へ~

    p.21 誰もが宇宙へ行ける時代がやってくる 緒川修治 PDエアロスペース株式会社 代表取締役社長

    p.25 移動手段のイノベーションとは? 津田佳明 深堀昂 ANA ホールディングス株式会社デジタル・デザイン・ラボ

    連載

    p.28 カガクのめばえ 第1回 大村智さん 3 億人もの人々を熱帯病から救ったノーベル生理学・医学賞受賞者

    p.32 観察法のイロハのイ 日本の夏の風物詩 金魚 岡本信明 学校法人トキワ松学園理事長・横浜美術大学学長

    p.35 Open the Window~サイエンスウィンドウと子どもたち~ 主体的な学びで生物観察とタブレット学習を両立 さいたま市立芝原小学校6 年生

  • -「失敗」という語句の使用法に着目して-
    堀尾 柾人
    組織学会大会論文集
    2019年 8 巻 1 号 7-13
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/08/23
    ジャーナル フリー

    In this research, through case study of organizations that create a lot of intrapreneurs, we examined that effective coping with failure in intrapreneurship is culturally rooted and revealed the following things. The word "failure" was observed as a frequent word, most of which was used in the same sentence as a positive expression. In addition, many remarks were found consistent with the failure model created on the basis of the previous research, and it was also found that knowledge on failures that had been studied in the entrepreneurship field exists in the company entrepreneur as well. As an analysis method, text mining, which is one of sentence analysis methods, was carried out based on the founder's interview and proceedings minutes. In addition, we analyzed the content of original text and tried to clarify the characteristic points of usage of failure in management of organization culture of enterprises with many intrapreneurs.

  • *其田 憲明, 神谷 匠, 甲野 佑, 高橋 達二
    人工知能学会全国大会論文集
    2018年 JSAI2018 巻 1N1-05
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    動物は自身の試行錯誤を通じてだけでなく、他の個体からも学んでいる。 また脊椎動物は、不確実下での模倣や成功個体の模倣のような学習戦略を巧みに行なっていることが知られている。 これらの戦略は、社会的強化学習に適用することができる。 我々は、探索と活用のための満足化原理を組み込んだモデルであるRS価値関数を利用し、限られた情報共有による社会的強化学習アルゴリズムを提案する。

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