本研究では, 大学や企業におけるビジネスゲーム開発を容易ならしめるための開発ツールについて提案する. ビジネスゲームは体験学習のための有効な手段として, 大学教育や企業教育に取り入れられている. しかしながら従来のビジネスゲームは実装されたモデルが固定であり, 個々の企業の実情に合わせて改造することは困難であったため, 必ずしも企業にとって十分満足できるとは限らなかった. そこでビジネスモデルについては詳しいが, コンピュータプログラミングのスキルは高くない
ビジネスマン
でも, 自社の実情にあったビジネスゲームを構築して, 経営戦略の分析や社員教育に利用できることを目的として, 「ビジネスゲーム開発システム」を開発した. 本システムはWeb技術とビジネスゲーム生成言語により, 普段パソコンやインターネットを利用している
ビジネスマン
が容易にビジネスゲームを開発できることを目指している. 現在, 企業や大学院教育において試行中であり, 今後一般公開を予定している.
抄録全体を表示