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クエリ検索: "ポケットモンスター" ゲームシリーズ
4件中 1-4の結果を表示しています
  • 土坂 恭斗, 尾関 基行, 岡 夏樹
    人工知能学会論文誌
    2014年 29 巻 1 号 213-218
    発行日: 2014/01/05
    公開日: 2014/02/07
    ジャーナル フリー
    Pokémon is one of the most famous video games, which has more than 3.4 million players around the world. The interesting part of this game is to guess invisible information and the character of the opponent. However, existing Non Player Character (NPC) of this game is not a good alternative opponent to a human player because the NPC does not have variety of characteristics. In this paper, we propose a novel method to represent reflection - impulsivity characteristics of NPC by differences of the first stage prior distribution in Bayesian estimation used for decision-making of the NPC. In the experiment, we ask human players to take on three types of the proposed NPC and to answer the impression of those NPCs. As the result, the players feel different impressions from the three types of NPCs although they cannot identify the three types of the character (reflection - intermediate - impulsivity).
  • 小学館の学年別学習雑誌におけるゲームの記事に着目して
    *毛利 仁美
    日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
    2022年 12 巻 6-2
    発行日: 2022年
    公開日: 2023/03/20
    会議録・要旨集 オープンアクセス
    本研究では、小学館の学年別学習雑誌(学年誌)におけるゲームに関する記事の内容を精査し、子ども向け雑誌をゲームメディアとして捉え、研究や調査に活用する上で有用な記事の分析枠組みを構築し、その資料特性を明らかにすることを試みた。結果として、ゲーム機毎の分類と、「遊び」「教育」「PR」を軸とする記事内容分類を作成し、学年誌を多角的に分析可能となった。さらに、作成した分類と分析シートを活用し、資料特性を明確化するための予備的な分析を1975〜1987年までの記事を用いて進め、既存のゲーム研究における言説とは異なる見方でゲーム文化についての考察が可能になることが示唆された。
  • - アーカイブアクセスデーにおける質問票調査から -
    *毛利 仁美, *福田 一史, *シン ジュヒョン
    日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
    2025年 2025 巻
    発行日: 2025年
    公開日: 2025/10/20
    会議録・要旨集 オープンアクセス
    ビデオゲームアーカイブ研究では、収集・保存に関する研究は進んでいる一方で、実際の利用提供に関する実証的研究は少ない。本研究では、立命館大学ゲーム研究センターにて、学生・教職員を対象とした資料閲覧・ゲームプレイサービスを提供し、利用者ニーズを調査した。過去の予備調査で得られた知見を基にコミュニケーションの発生、レトロゲームの興味、長時間滞在についての仮説を設定し、2024 年度に質問票調査と行動観察、回帰分析を実施した。その結果、利用者とゲーム経験豊富なスタッフとのコミュニケーションが特に発生しやすいこと、利用者はレトロゲームについての情報を友人や実況動画から得たり、最新のゲームよりもレトロゲームの利用を希望することがわかった。また、滞在時間に影響を与える要因として、所属キャンパス、学年、レトロゲーム利用経験などが有意であることが明らかになり、レトロゲームへの関心の質的な差異も利用行動に影響を与えることが示唆された。
  • 福田 一史
    情報の科学と技術
    2022年 72 巻 8 号 299-306
    発行日: 2022/08/01
    公開日: 2022/08/01
    ジャーナル オープンアクセス

    IFLA図書館参照モデルなど新しい書誌データモデルの採用・実装が進んでいるが,それらモデルによる書誌データ作成の方法論やコストについて議論の余地が大きい。本研究はビデオゲーム資料の目録作成においてゲーム作品の典拠構築にWikidataを活用した事例を通じて,オンラインコミュニティが生成したデータ活用の方法論について,網羅性・粒度・記録の完全性という3つの観点から検討した。ここでは所蔵資料の半数強のデータが接続され,コストや外部接続性について有効性が確認できた。一方で特定のデータセットだけを利用することによる課題と複数データセットの統合戦略の有効性が示唆された。

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