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クエリ検索: "ロケーション撮影"
54件中 1-20の結果を表示しています
  • 北 直樹, 斎藤 隆文
    画像電子学会誌
    2022年 51 巻 4 号 352-354
    発行日: 2022年
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル 認証あり
  • 米内 淳, 林田 哲哉, 北村 和也, 山下 誉行, 西田 幸博
    映像情報メディア学会年次大会講演予稿集
    2014年 2014 巻
    発行日: 2014/09/01
    公開日: 2017/05/24
    会議録・要旨集 フリー
    We carried out a location shooting experiment using a full-specification 8K Super Hi-Vision (SHV) camera that satisfies 8K resolution, 120Hz frame rate, 12 bits per component, and wide color gamut. Through this first trial to produce SHV contents with the full-specification, we have investigated potential practical problems towards implementing the full-specification SHV production system.
  • *虫明 英太郎
    日本地理学会発表要旨集
    2016年 2016s 巻 611
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/04/08
    会議録・要旨集 フリー
    文化産業は特定の大都市に集積する傾向が強いが,映画の撮影工程では,製作拠点の外部で
    ロケーション撮影
    (ロケ)が行われることが多い.日本では2000年以降,各地の自治体などがフィルム・コミッション(FC)を設立し,ロケ支援事業を開始したことから,ロケがロケ地にもたらす効果が注目されるようになった.しかしながら多くのFCが観光振興・地域振興の目的で設立されたこともあり,ロケ地に対する製作者側の需要や,ロケ地の地理的条件を踏まえた研究は不足している.本研究では,製作者とFCへの聞き取り調査をもとに,製作者がロケ地を選定する基準,FCに求めるサービスを把握した上で,FCの取り組みが製作工程にどのような影響を及ぼすのかについて分析する.また各地のFCが,製作拠点からの距離・地域内の景観など地理的な条件を踏まえつつ,どのようにロケを誘致し,ロケ作品を地域振興に活用しているのかについて考察する.<br>日本の映画産業では1960年代以降製作部門の合理化が行われ,固定式のオープンセットを備えた撮影所の閉鎖が相次いだことから,ロケによる撮影が増加している.ロケ地の選定は撮影前のプリプロダクションの段階で行われ,「画」「予算」「許可」の3点が選定条件となる.画に関しては他地域の景観を代替として利用することも多く,予算は撮影隊の滞在費・撮影準備期間の長さを規定する. 撮影許可については施設管理者や行政・警察だけでなく,周辺住民の理解を得ることも重要となる.映画の製作機能は東京への集積が著しいことから,ロケ地も関東地方に集中しているが,東京の都心部は撮影許可を得るのが難しく,日帰り圏内の市街地などを代替として利用することも多い.<br>FCはロケ地探索やロケハン・ロケの際に利用される.製作者はFCが地域への「根回し」を行い撮影交渉が円滑になることを期待するが,初期のFCは作品を利用した観光振興を目指し,製作者のニーズに応えられないことも多かった.しかし近年では,ロケ支援の経験を多く蓄積したFCは行政各部署・警察などへの交渉力を高めており,製作者とFCの職員との間でも人脈が形成されている.<br>現在国内には,全国組織のJFCに加盟する113のFCと,加盟していない241のFCが存在する. 東京から日帰り圏内の地域では映画やドラマに限らずテレビ番組などのロケの依頼も多く,著名な観光地に加えて学校や公共施設など「どこにでもありそうな景観」も求められる.また1回の遠征で複数のシーンを撮影しようとする製作者も多いことから,地域内の多様なロケ地の情報を提示できるFCに多くのロケが集まっている. 遠隔地では,「その地域でなければ撮影できないもの」が無い限り,ロケ地としての需要は少ない.自治体の出資によって観光地が登場する作品を製作する地域も存在するが,他の地域では許可を得にくい特殊な撮影を実現すること,ロケに対する地域全体の協力体制を整えることなどによって製作者の信頼を得て,「地域性が前面に出ない作品」も含めてロケを継続的に呼び込むFCもみられる.<br>FCはロケ支援経験を蓄積する中で「地域との結びつき」を強め,地域がロケ地に選定される可能性を高めている.すなわちロケ地情報の収集により多様な画を提案でき,FCの取り組みを通してロケに対する地域の理解が深まれば撮影交渉は円滑になる.また短期間でのロケ地探索・撮影交渉を可能にすることで,予算面でも製作者に貢献している. 継続的なロケ誘致を実現したFCでは,製作工程だけでなく映画産業全体に貢献する取り組みも行われている.すなわちロケ作品の公開時に関連イベントを開催することで,ロケ支援活動に対する地域のコンセンサスを形成しつつ,宣伝の機能を担うFCが増加している.また自主製作映画のロケ支援や上映機会の提供により,地域に根付いた製作者の育成を図るFCも存在する.
  • 米内 淳, 藤掛 英夫, 會田 田人, 菊池 宏, 河北 真宏, 滝沢 國治, 岩下 研一, 梅田 臣也
    映像情報メディア学会技術報告
    1999年 23.40 巻 IPU99-30:IDY99-202
    発行日: 1999/06/24
    公開日: 2017/06/23
    会議録・要旨集 フリー
    撮影照明の変化に伴なう映像の色ずれを補正するため、実時間で連続的に色温度制御が可能な二色性色素入り液晶フィルターを開発した。Planckの放射則とLambert-Beerの法則を用いて色素の吸収分光特性を設計した結果、既存の色ガラスフィルターと同等の色温度変換能力(4450K〜2530K)が得られ、その応答速度は約80msであった。実際にカメラを用いた映像撮影でも、自然に色バランスを補正できることが確認できた。本素子は、照明光源が室内灯から太陽光に変り、カメラの色温度が大きく変化するテレビの
    ロケーション撮影
    などに有用である。
  • *具 珉婀
    日本映画学会大会報告集
    2021年 16 巻
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/06/17
    会議録・要旨集 オープンアクセス
  • 有路 由利恵
    映像情報メディア学会技術報告
    2012年 36.16 巻 AIT2012-85
    発行日: 2012/03/09
    公開日: 2017/09/21
    会議録・要旨集 フリー
    女性シンガーソングライターNalのミュージックビデオ「F(フォルテ)」
  • *伊藤 弘了
    日本映画学会例会報告集
    2016年 5 巻
    発行日: 2016/06/18
    公開日: 2024/03/25
    会議録・要旨集 フリー
  • ─初の大陸映画「東洋平和の道」をめぐって
    貴志 俊彦
    学術の動向
    2020年 25 巻 9 号 9_14-9_17
    発行日: 2020/09/01
    公開日: 2021/01/29
    ジャーナル フリー
  • 門真フィルムコミッション制作映画を事例として
    *石原 肇
    日本地理学会発表要旨集
    2023年 2023s 巻 307
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/04/06
    会議録・要旨集 フリー

    1.背景と目的

     筆者はコロナ禍の2020年度から行われている大阪府門真市駅周辺のエリアリノベーションに向けた社会実験の取組みを報告した(石原,2022a).この社会実験では,様々な取組みが行われたが,その中で公共空間である高架下の道路において薄暗いという空間の特性を活かした映画上映が高架下シアターとして特定非営利活動法人門真フィルムコミッション(以下,KFC)によって行われていた.日本の一般的なフィルムコミッションは

    ロケーション撮影
    を誘致する役割を担っている.KFCは,門真国際映画祭の開催,市民参加型映画の制作,社会実験などの地域イベントへの参画等の取組みを行っている.筆者はKFCによるこれらの取組みを把握し,映像を通じたまちづくりを行っていることを明らかにした(石原,2022b).

     コロナ禍になる前の2019年1月にKFCは門真市シルバー人材センターから設立40周年記念事業の映像撮影の依頼を受ける.SDGSをコンセプトに映画「門真市ゾンビ人材センター」を発案している.その後,この映画は完成し,2021年8月13日に門真市シルバー人材センター主催の「シルバー夏フェス」において上映に至っている.KFCの制作したこの映画は,2022年3月5~12日に開催された福井県あわら湯けむり映画祭で入選している.また,同映画は同年3月にドイツの第23回ハンブルグ日本映画祭で受賞し,同年6月26日に上映されている.さらに,同年7月28日に開催されたスペインのバルセロナ国際映画祭では外国語短編映画部門でのグランプリを受賞した.以降も次々と国内外の映画祭で受賞や入選をし,脚光を浴びている.

     これまで岩下(2017)が群馬県高崎市で撮影された映像作品に関する市内高校生の意識調査を行い,地元への愛着が高まると報告している.しかし,市民参加型映画への出演者やその映画の鑑賞者への意識調査はみられない.そこで本研究では,国内外で高い評価を得ている映画「門真市ゾンビ人材センター」への出演者やそれを観た鑑賞者が,映画の受賞や撮影の舞台となった門真市をどのように思うか意識調査を行った.

    2.研究対象地域および研究方法

     門真市は,大阪府北河内地域に位置する市である.大阪府の北東部にあり,市域は東西4.9km,南北4.3km で,面積は12.30 ㎢,人口は119,764人(2020年国勢調査)である.門真市は,もともと穀倉地帯であり,河内蓮根が特産物であったが,急激な都市化が進み,農村地帯から産業都市へと移行し,現在は東大阪工業地帯の重要な位置を占めている.

     この映画の出演者は門真市シルバー人材センターの会員,同センター職員,KFCのゾンビメイク講座の受講生等の一般市民であり,多くが門真市民である.2022年8月10日から,門真市シルバー人材センターあるいはKFCを通じて調査票によるアンケート調査を行った.1ヶ月の回答期限とし49名からの回答が得られた.この映画は,2022年11月19日に旧門真市立北小学校跡地活用のために行われた社会実験「キタショウカーニバル」,2022年11月23日に開催された「弁天池公園ふれあい感謝祭」において屋外シネマで上映された.これらの機会に門真市シルバー人材センターの了解・協力を得て,鑑賞者への調査票によるアンケート調査を実施し,回答者は35名であった.質問事項は,年齢,性別,居住地等の属性と,この映画や門真市に関する事項についてである.

    3.結果と考察

     出演者の多くが映画の出演,映画の受賞,映画が撮影された門真市等を好意的に捉え誇らしく感じていた.また,鑑賞者の多くが映画の鑑賞のみならず,出演者と同様に映画の受賞,映画が撮影された門真市等を好意的に捉え誇らしく感じていた.なお,鑑賞者の今後の映画撮影への協力に関する回答については出演者のそれと比較してやや消極的な傾向にあった. 映画「門真市ゾンビ人材センター」のような市民参加型映画が国内外の映画祭で受賞・入選することは,出演者や鑑賞者の地元への誇りを醸成する可能性が示唆される.

    参考・引用文献

    石原 肇 2022a.コロナ禍におけるエリアリノベーションに向けた社会実験-大阪府門真市の事例-.地域活性研究 17:177-186.

    石原 肇 2022b.コロナ禍における門真フィルムコミッションによる映像を通じたまちづくりの新しい形.地域活性学会大会論文集 14:29-32.

    岩下千恵子 2017.映像作品撮影実績が地域住民に与える影響に関する考察:高崎市の高校生を事例として.高崎商科大学コミュニティ・パートナーシップ・センター紀要 3:31-38.

  • アンソニー・マン映画『国境事件』のテクスト分析
    川本 徹
    映画研究
    2009年 4 巻 58-73
    発行日: 2009年
    公開日: 2019/12/02
    ジャーナル オープンアクセス
  • ――台詞と移動場面に注目して
    小河原 あや
    AZUR
    2020年 21 巻 37-56
    発行日: 2020/03/15
    公開日: 2021/06/05
    ジャーナル フリー
  • 森 哲郎
    映像情報メディア学会誌
    2012年 66 巻 1 号 12-16
    発行日: 2012年
    公開日: 2014/01/01
    ジャーナル フリー
  • *我妻 潤子
    日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
    2016年 5 巻 1G-1B-3
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/06/14
    会議録・要旨集 オープンアクセス

    知財推進計画2016において知財教育の重要性が説かれていたように、これからは教育現場でのICT活用の場が益々増え、著作権についての理解が急速に求められる。その具体例として映像教材の制作をサンプルとする。今発表では、今後必要となる正しい著作権認識をもつことを通して著作権教育の重要性について論じる。

  • ─日本映画に見られる起居様式と家具に関する研究(1)
    石村 眞一
    デザイン学研究
    2015年 62 巻 4 号 4_25-4_34
    発行日: 2015/11/30
    公開日: 2016/04/15
    ジャーナル フリー
     鋼管製カンチレバー構造の椅子は,ヨーロッパで1927 年に開発され,日本では1931 年あたりから国産製品が販売されている。ところが,使用実態を示す資料が少ないことから,本論では初期の使用実態を戦前期の映画に求め,その特徴を考察することを目的とした。調査の結果,次のことが明らかになった。①1932年あたりから東京の都心で使用され始めた初期の鋼管製カンチレバーの椅子は,映画には一切登場しない。②映画に初めて鋼管製カンチレバーの椅子が登場するのは1935 年で,1938年まで9作品の中に見られる。③鋼管製カンチレバーの椅子は,自宅で使用する場面と,商品の売り場,ホテルのラウンジ,ダンスホール,医院の待合室といったパブリックスペースで使用する場合とがある。④使用者の階層は特に富裕層とは限らず,ヨーロッパから発信されたモダニズムを,上手に日本社会へ取り込んでいる。鋼管製カンチレバーの椅子の使用を通して,日本の戦前期におけるモダニズムの一端を垣間見ることができる。
  • 日本大学CTV研究会編『学習中文』と陳文芷の教学方針
    片倉 健博
    中国語中国文化
    2022年 2022 巻 19 号 32-53
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/03/30
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
  • 石田 美紀
    イタリア学会誌
    2002年 51 巻 1-24
    発行日: 2002/03/30
    公開日: 2017/04/05
    ジャーナル フリー

    Vittorio De Sica era il divo piu popolare nel periodo fascista, chiamato il ventennio nero, e noto anche come l'epoca dei "telefoni bianchi nella storia del cinema italiano. In questo saggio, esaminero i vari discorsi cinematografici da High politics (politico, economico) a Low politics (film comici, riviste cinematografiche, pubblicita dei film), mettendo a fuoco un attore-regista ossia De Sica; infatti suppongo che attorno alla sua presenza sullo schermo ci sia la possibilita di rileggere la realta' della cultura di regime. L'esordio di De Sica come attore cinematografico fu "Il processo Clemenceau" nel 1918. Ma, prima di avere successo nel cinema, la sua carriera prese avvio nel teatro. La spinta alla celebrita come attore cinematografico avvenne con il ruolo di Bruno in Gli uomini, che mascalzoni ! di Mario Camerini (1932), dove canto Parlami d' amore, Mariu. L'anno 1932 fu decisivo per De Sica, oltre a raggiungere la celebrita, nella parte di Bruno ottenne anche il suo carattere di "gran bravo figlio italiano" (la sua occupazione era quella di modesto autista), che mantenne come sua immagine durante tutti gli anni trenta. Ma non dimentichiamo che un altro carattere, l'uomo galante di alta borghesia, nacque da Due cuori felici di Baldassare Negroni dello stesso anno in cui recito Mr. Brown. De Sica fu bravo in entrambi i diversi caratteri:proprio per questo e, rispetto agli altri attori contemporanei, figura piu significativa e piu complessa ad esempio di Amedeo Nazzari, che interpreto esclusivamente protagonisti eroici. L' industria cinematografica produsse una grande quantita di commedie che i critici battezzarono "telefoni bianchi". Ma cosa era esattamente il genere dei "telefoni bianchi"? In verita questo nome non indica un genere in senso stretto hollywoodiano, ma piu correttamente si tratta di un termine che la critica comincio a usare dalla meta degli anni trenta. L'espressione "telefoni bianchi" indicava tutti quei film commedia nei quali compariva una scenografia in stile art deco realizzata in modo che un telefono bianco brillasse. I protagonisti abitavano in saloni lussosi, indossavano abiti alla moda, guidavano l'automobile e parlavano ai "telefoni bianchi". Percio in questo tipo di film, lo schermo divenne la vetrina dove furono esposte le merci. Certamente il mondo dei "telefoni bianchi" esisteva solo sullo schermo e fu lontanissimo dalla realta quotidiana degli spettatori contemporanei. Per questo i critici neorealistici del dopoguerra lo criticarono violentemente, la denominazione "telefoni bianchi" divento il simbolo della falsita del Regime. Anche adesso la maggior parte degli studiosi ritiene che gli spettatori dei "telefoni bianchi" fuggivano nel mondo di sogno dello schermo per dimenticare la loro vita oppressiva sotto la dittatura. Tuttavia dobbiamo acutamente esaminare la fruizione del pubblico. Nonostante il mondo artificiale di "telefoni bianchi" fosse evasivo, e pericoloso concludere immediatamente che gli spettatori lo accettassero senza riserva, privi di spirito critico. Supongo che la comunicazione tra il pubblico e questo mezzo non sia stata cosi omogenea come gli studiosi pensano. Per analizzare il loro rapporto con il cinema esistono due opere fondamentali, il signor Max di Camerini (1937) e Daro un milione dello stesso regista, in cui De Sica recito i due caratteri simultaneamente. In queste due commedie, De Sica viola il confine di due ceti (piccola-media borghesia e alta borghesia ne il signor Max, lumpen proletariato e un miliardario in Daro un milione), oscillando tra "un bravo figlio" e "un uomo galante". In queste due opere De Sica ci mostra due forme di metamorfosi, e attraverso le quali ispira agli spettatori i vari tipi di comunicazione attiva e complessa, in

    (View PDF for the rest of the abstract.)

  • 長谷 正人
    映像学
    2019年 102 巻 212-215
    発行日: 2019/07/25
    公開日: 2019/11/19
    ジャーナル フリー
  • 『ハイ・シェラ』と1930年代ギャング映画サイクルの終焉
    長谷川 功一
    映画研究
    2009年 4 巻 42-57
    発行日: 2009年
    公開日: 2019/12/02
    ジャーナル オープンアクセス
  • 平野 京子
    映像学
    1983年 26 巻 57-62
    発行日: 1983/03/30
    公開日: 2017/04/25
    ジャーナル フリー
  • 長谷 正人, 川田 耕
    ソシオロジ
    2013年 58 巻 2 号 127-137
    発行日: 2013/10/31
    公開日: 2015/05/13
    ジャーナル フリー
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